2020/02/19

日科技連ISO審査登録センター
登録組織 ご連絡担当者 各位
 
新型コロナウイルス問題への対応について 
                           

                                                                   一般財団法人日本科学技術連盟   

                           ISO審査登録センター               

                           理事・上級経営管理者 小野寺将人

                           センター所長  島田 尚徳 

拝啓 平素は当センターの審査登録事業に多大なるご協力、ご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
 
 さて連日、新型コロナウイルスの問題が報道されており、各組織様におかれましてもその対応にご苦労されていることと存じます。
 
 各マネジメントシステムのサーベイランス、更新審査等については、基本的に予定どおり実施させていただきますが、審査員には手洗いうがいの励行等、十分留意するよう指示をしております。
また、風邪の諸症状がある場合や、審査員の家族に同様の症状がある場合は、速やかに報告することを義務付けているところでございます。
 
 つきましては、急な審査員の変更等が生じる場合がございますが、何卒ご理解ご協力を賜りたく存じます。また、組織様側の対策として、審査の延期等についてご相談がありましたらご遠慮なくご連絡いただければと存じます。
 
尚 J-Clubセミナーにつきましてはご参加者間のウイルス感染リスクを勘案し、取り急ぎ3月末日までの開催を中止させていただくこととなりました。


4月以降のセミナーにつきましては、今のところ予定どおり開催させていただく所存ではございますが、コロナウイルスの感染拡大状況等を見極め、その対応を検討したいと存じます。
 既にご予定いただいたセミナーを急遽中止させていただくこととなり、大変恐縮でございますが、リスク回避の対応として苦渋の決断をさせていただいた次第です。
 
 何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
 各組織の皆様、ご家族の皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。
                                        敬具